赤いガラス

とあるガラス好きの占い師さんにオーダーいただいて作ってみた赤いガラス。

今日納品してきました。
ついでに占い師目線のガラス愛、色の見え方など、色々お話ししてもらいました。

占いには水晶玉やパワーストーンなどの天然石を使っているイメージですが、意外とガラスも使われているらしいです。

今回の占い師さんに聞いたお話しでは、(人によって様々だと思います)
天然石は一つ一つ個性があって、物によっては我が強過ぎたり、自分と相性が悪かったりするので
自分の思いを込める時や人の鑑定をする時はフラットなガラスの方が良い事もあるみたいです。
ガラスや色の持つパワーの話・占い師編、が聞けて刺激的な納品になりました。
私もガラス作家になる前は草木の色を布に染めるお仕事をしていたのですが
色ガラスが持つ力と、染め物の色が持つ力は全く違うように感じます。
前者は超自然的、霊的、精神的、
後者は生命力、栄養、肉体的・・・・・
うまく表現できないけど、言葉に出してみると割と両極なイメージを持ってることが分かりました(^-^;
また誰かガラスや色に思い入れのあるお仕事をしている方のお話しを聞いてみたいものです。