小石原春の民陶祭2017に出店しました

5月3日~5日の3日間、ツツジと藤の花が満開の小石原で民陶祭の期間中に窯元の敷地をお借りして出店させていただきました(*^-^*)

 

今回は珍しく3日間お天気が良さそうだったので、写真の涼しげなペンダントを新しく作っていきました♪

ガラスの中にソーダの泡を閉じ込めて、文字通りソーダ水みたいなとんぼ玉のペンダント。

名付けて「ラムネのペンダント」✨

当日晴れてくれたので日の光にかざすとガラスと泡がキラキラ光ってとってもきれいでした(^^♪

作ってよかった。

 

もう小石原に通い始めて4年目を迎えましたが、今年は例年より花の開花が遅いみたいで、藤、ツツジの一番きれいな時季に小石原に行けたので感激してお花の写真をたくさん撮ってしまいました。

あとで写真を見返して、この感動を元にとんぼ玉を作ろうと思います。

 

今回お客様の中で印象深かったのは可愛らしいお子様たち♡

とんぼ玉に釘付けになってじーっと見ていると、親御さんやおばあちゃんにプレゼントしてもらえた子、

ラムネのペンダントがどうしても欲しくて何度もお店に戻ってきて、勇気を出しておじいちゃんにおねだり交渉に行って見事買ってもらえた子、

先にネックレスをオーダーしたお姉ちゃんのまねっこでひよこのとんぼ玉をネックレスにした小さな女の子・・・

どの子もとんぼ玉と組み合わせるネックレスの紐や髪ゴムの色を真剣に悩んで選んで、出来上がったアクセサリーを手渡すととても喜んでくれて、作ってよかったとしみじみ思いました。

思い出すだけでまた楽しく制作出来そうです。

さっそくラムネ玉とお星さま玉が品薄になったので夏に向けて作っておこうと思います☆彡